おすすめのダイエット方法

無理は禁物!健康的なダイエットに必要な3つのポイントとは

投稿日:2019年12月16日 更新日:

無理なダイエットはリバウンドと不健康になる可能性がある!

前回、体脂肪率についての記事を書かせて頂きました。

しかし、極端に体脂肪率を落とすと、風邪を引きやすくなるなど、健康面にデメリットがあることを説明しました。また、バナナだけなどを摂取する、〇〇だけダイエットのような極端なダイエットも、風邪だけではなく、無意味なイライラや妊娠時に赤ちゃんに栄養を送り込めなくなるなどのような不調を引き起こしやすくなります。もし一時的に痩せたとしても、ダイエット後そんなに食べていない場合でもリバウンドを起こしてしまう可能性もあります。何事もバランスが大事ですが、どのようにバランスを取ればいいのでしょうか?今回はダイエットを繰り返さないためにも、、健康的にダイエットを行うポイントを説明します。

 

健康的なダイエットのポイント1 食事をバランス良く摂る

糖質制限や、〇〇だけダイエットなどの食事制限ダイエットは一時的に体重を落とすことは可能です。しかし、栄養が偏り肌荒れを引き起こしたり、風邪などを引きやすくなります。更に好きなだけ食べることができないため、、ダイエットが終わった時に反動でたくさん食べ過ぎてしまい、リバウンドを起こしてしまう可能性もあります。

パーソナルトレーナーとしておすすめしたいのは、たんぱく質・炭水化物・脂質といった三大栄養素は必ず摂ることです。お肉・お魚・豆腐などといったたんぱく質は筋肉はもちろん、お肌や髪の毛などの身体を作る上では大事な栄養素です。自分の体重×0.8gのたんぱく質の量であれば摂り過ぎて太ることはありません。お米やパンなどといった炭水化物も糖質制限ダイエットにおいては敵のような扱いをされがちですが、炭水化物は身体を動かすガソリンみたいなものなので、必要な栄養素のひとつです。一回の食事ごとに大盛りごはんを2杯以上食べるといった形で食べ過ぎなければ大丈夫です(一部の糖質制限ダイエットでは1日50gまで糖質を摂っていいなどと健康面の為に完全に糖質をカットしないものもあります)

脂質もカロリーが1gあたり9kcalと高めですが、身体を動かすエネルギー源なので摂りすぎなければ問題ありません。野菜などに含まれているビタミンやミネラルも身体の機能を助けてくれるので、食事は何かを完全カットするのでは無く、バランスよく食べましょう。

 

健康的なダイエットのポイント2 少しでも運動を行う!

痩せたいといって無理な食事制限だけをして、運動をしない方はたくさんいます。実際には運動を行うことによって筋力が付き、代謝も上がり痩せやすい身体になります。加齢とともに足腰も衰え、フラつきや転倒してしまう可能性を予防するためにも運動により足腰を鍛えるだけでも防ぐことができます。クロスフィットトレーナーAYAさんで有名な、クロスフィットなどの高強度のトレーニングの方が運動量や消費カロリーも高く痩せやすくなります。が、運動を長い間やってこなかった方がいきなり行うと追い付いていけないだけではなく、ケガをしてしまう可能性があります。運動量も消費カロリー数も低くなりますが、最初は15〜20分ぐらいのウォーキングから行い、徐々に強度の強いトレーニングにチャレンジしましょう!

 

健康的なダイエットのポイント3 しっかり睡眠を取る!

睡眠不足も太りやすくなる原因でもあります。睡眠不足になると食欲を抑えてくれるホルモンが乱れ、太りやすくなります。仕事などによって忙しく寝る時間も少なくなりがちですが、最低でも1日6時間睡眠時間が確保できれば理想です。

 

無理なダイエットをせずに健康的にダイエットをしましょう!

健康的なダイエットは緩やかに痩せていく為、すぐには痩せることはできませんが、自身の健康を守りながら痩せることができます。すぐに楽して痩せたいという女性も多いですが、不健康に痩せるとその分リスクも多いです。何事もバランスよく健康的にダイエットをしましょう!!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
MeGuさん

MeGuさん

「なかなか聞けないインドでのヨガ留学話」「パーソナルトレーナーならではのダイエット・トレーニングの方法」を中心とした情報を発信。 インド帰りのヨガ&フィットネスインストラクター。 フィットネスクラブでヨガ・ピラティス・トレーニングなどを指導。 その後、元々好きだったヨガの知識を深める為にインドへ留学。 ポーズはもちろん、瞑想・呼吸法・哲学などの深いところを学ぶ。 現在、東海地区を中心にヨガ・ピラティス・パーソナルトレーニングを指導中。

-おすすめのダイエット方法
-

Copyright© オガライフ , 2020 All Rights Reserved.