健康的な体づくり オーガニック料理レシピ・簡単レシピ

金柑の大量消費!我が家のおすすめ金柑ポン酢と金柑味噌を使った簡単レシピ!

投稿日:2023年4月27日 更新日:

知ってる?金柑の種類や産地

我が家では、桜の季節とともに庭に、オレンジ色に輝く金柑がなります。ご家庭で育てている方も、多い、金柑にも様々な種類があることをご存知でしょうか?
〈金柑の種類〉
・ネイハキンカン(別名:ニンポウキンカン、メイワキンカン) 流通する生食用のほとんどがこの品種
・プチマル 農水省が育成した種なしの品種
・マルキンカン(別名:マルミキンカン、ヒメタチバナ) 枝にトゲがあるのが特徴
・マメキンカン(別名:キンズ) 観賞用や盆栽に使用されている

など金柑には、種類があります。金柑は、温暖な気候の宮崎・熊本・鹿児島が主な産地といわれ、高知県では、糖度が平均約18度の「山北完熟フルーツきんかん」というブランドの金柑もあるそうです。さらに、金柑は縁起の良い食べ物と言い伝えられており、「富の象徴」や「金運」の上昇があるなどとされています。運気をあげる西北・北に植えるのが良いとされています。

 

先人の知恵!金柑は風邪に効くのか?

露地栽培の金柑の旬は、1月〜3月上旬と言われています。我が家は、色の付き具合と、鳥の食べ方を見て、収穫します。(鳥も完熟になるとお残しが少なくなります。)家庭でも親しまれることの多い金柑は古くから、「風邪に効く」と言われていますよね?皮ごと食べることのできる金柑の果皮には、ビタミンCやカルシウム、果肉に含まれるビタミンAが豊富なんだとか。さらに、金柑の薄皮に含まれるヘスペリジンは血管の健康を保つ作用や、抗アレルギー作用があるのだそう。

 

【我が家のおすすめ】マイルドがくせになる金柑ポン酢

甘露煮を作っても、必ず余らしてしまう我が家のおすすめは、「金柑ポン酢」。

〈材料〉
金柑 200g
醤油 1カップ
みりん 1/2カップ
お酢 1/2カップ
鰹節 ひとつかみ
昆布 6センチ角ほど(刻み昆布可)
(鰹節・昆布の他に粉末だしでもOK)

〈作り方〉

1 よく洗い、水気を取った金柑を刻む(種を取っておく)
2 調味料合わせる(ここでちょっと味見し、調節してください。(金柑が加わると、調味料を合わせた際よりマイルドになります。)
3 しっかり混ぜる

4 一晩寝かせる
5 ザルでこす

金柑ポン酢は、わかめと豆腐のサラダや、お鍋にもぴったりです◎金柑の香りが広がり、マイルドな味わいが絶品。市販のポン酢に比べて入っているものがわかっているので安心なのでおすすめです!

 

捨てずに食べきる!我が家の金柑味噌

金柑ポン酢を作った時に余った果肉を使用するので、無駄がなく簡単です。
〈材料〉
ポン酢で余った金柑の果肉・昆布・鰹節
白味噌 小さじ1
〈作り方〉
1 果肉をブレンダーで細かくする
2 白味噌を入れて混ぜる
水分を飛ばしたい場合は少し、煮詰めてください。さっぱりとした味わいで、大根やこんにゃくの田楽などと合わせて食べるのもおすすめ!

 

金柑ポン酢と金柑味噌を使ったお手軽レシピ

金柑ポン酢と金柑味噌を使ったお手軽レシピを3つご紹介します。

・ほっとくだけ!金柑ポン酢と金柑味噌の手羽元煮

〈材料〉
手羽元 好きなだけ
金柑ポン酢 1:水1(手羽元がかぶるくらい)
金柑味噌 大さじ1
〈作り方〉
1 手羽元を鍋に並べる
2 金柑ポン酢と水が1:1になるように鍋に注ぐ
3 火をつけ沸騰したらアクを取る
4 金柑味噌を入れ、中火で40分ほど煮込む(手羽元の火の通りを確認してください)

金柑の程よい酸味とお肉の、ホロホロ感が絶品のレシピです!とっても簡単なので、忙しい日にもピッタリです。

・蒸し野菜や鶏ハムと相性バツグン!金柑のドレッシング

〈材料〉
金柑味噌 大さじ1
金柑ポン酢 大さじ2
醤油 大さじ1
お酢 大さじ1
塩麹 小さじ1
オリーブオイル 大さじ3
〈作り方〉
1 金柑味噌とオリーブオイルをしっかりあわせる
2 その他の調味料を入れるて混ぜる

味が足りない場合は、塩を足す→大人向け、みりんor砂糖を足す→子ども向けになります。お好みで調整してみてくださいね。

・白菜がもりもり食べられる!金柑味噌の無限白菜

〈材料〉
白菜 適量
塩 少々
金柑味噌 お好み
〈作り方〉
1 刻んだ白菜に塩を振り、余分な水気をとる
2 金柑味噌をあえる
ごま油を追加すると、お酒のアテにぴったりです!

いかがでしたか?少し手間を感じる工程もありますが、季節を感じることのできるので、我が家では何度もリピートしました!ご家庭に金柑の木がある方は、ぜひ試してみてください。

オガライフライター A-sa さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

A-sa さん

健康と環境に配慮した美容院でエステティシャンを経て、現在は3人+1匹を育てながらフリーライターとして活動しています。母の自然派の子育てを真似ながら自身でも、子育てに役立つオーガニック商品などを探すのが好きです。ターシャ・テューダーのように、自然豊かな場所で、本を書いて暮らすのが夢です。

-健康的な体づくり, オーガニック料理レシピ・簡単レシピ
-

Copyright© オガライフ , 2024 All Rights Reserved.