こだわりのオーガニックライフスタイル

心もカラダも癒される!おすすめ神社スポット3選~関西編~

投稿日:

関西で自然溢れる神社を巡る!心もカラダもリフレッシュしよう

神社仏閣に漂う凛とした雰囲気に、心惹かれる方も多いのではないでしょうか?古くから信仰されてきた寺社の拝殿に手を合わせると、背筋がピンと伸びる思いがします。最近では、パワースポットとしても注目を集める神社仏閣。特に、京都・滋賀・奈良といった関西エリアには、神社仏閣が数多く存在しています。中には山そのものが御神体だったり、森や湖の中に建立されていたりと、自然との繋がりが深い神社もありますよね。神秘的な自然に囲まれた神社を訪ねることで、日常に疲れた心とカラダをリフレッシュしてみませんか?そこで今回は、自然に癒される関西の3つの神社へと案内します。

 

自然の神秘を体感しよう~下鴨神社~

京都市左京区にある下鴨神社は、正式名称を「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」といいます。もともとは、北区の上賀茂神社とともにひとつの“賀茂社”として建立されました。両社は世界文化遺産に登録されていて、京都の中でも人気のある観光地です。また、5月には京都三大祭の葵祭が行われ、華やかな平安時代の行列を見物できます。国宝である下鴨神社の本殿は、厄除けや縁結びなど様々なご利益があるとされています。さらに、境内の2社もパワースポットとして巡っておきたいところ。河合神社(かわいじんじゃ)は女性守護や美人祈願、相生社(あいおいしゃ)は縁結び、とそれぞれご利益があるので、心を込めてお参りしましょう。

そして自然の癒しを体感できる大きなポイントが、「糺の森(ただすのもり)」です。下鴨神社の参道には、縄文時代から受け継がれてきた原生林が広がっています。樹齢600年から200年という立派な樹々が生い茂る光景は、まさに神秘の世界。風に揺れる葉の音や木漏れ日に包まれながら歩いていけば、いつの間にか穏やかな気持ちで神社へたどり着きます。近くに流れる鴨川を散策したり、川沿いでひと休みしたりして心身をデトックスするのもおすすめです。また、バスを使えば上賀茂神社にもアクセスしやすいので、ぜひパワースポット巡りを楽しんでくださいね。

下鴨神社公式HP

糺の森公式HP

上賀茂神社公式HP

 

湖に佇む姿を目に焼き付けよう~白髭神社~

滋賀県の琵琶湖といえば、日本一の湖として有名ですよね。まるで海のように広大な湖は、眺めているだけで心がすっきりしてきます。その琵琶湖の中に、朱塗りの鳥居が佇んでいるとしたら驚きませんか?その正体とは、滋賀県高島市にある白髭神社(しらひげじんじゃ)の大鳥居。そもそも白髭神社とは、2,000年以上の歴史を持つ近江最古の大社です。また延命長寿の神様であり、人の営み全てを導いてくれる神様ともいわれています。迷いや悩みがある時に訪れたくなる神社ではないでしょうか。

白髭神社の本殿に参拝したら、国道を渡って琵琶湖へと向かいましょう。湖岸には階段があるので、そこからじっくりと鳥居を眺められますよ。静かに波打つ湖面とどっしり構えた大鳥居は、時の流れを緩やかに感じさせてくれます。気が付けばあっという間に時間が経っていた、なんて贅沢な過ごし方を体感してみてください。白髭神社にアクセスする際は、琵琶湖沿いの景色を楽しめるよう、車でのドライブがおすすめです。さらに、自然豊かな湖西エリアに位置する白髭神社から足を伸ばせば、広大なメタセコイア並木にも出会えます。四季折々の美しい自然から、心とカラダを癒してもらいましょう。

白髭神社公式HP

(メタセコイア並木の参考HP:https://takashima-kanko.jp/spot/2018/06/post_155.html

 

自然と動物に癒されよう~春日大社~

春日大社は、奈良時代に御蓋山(みかさやま)の麓に創建されました。本殿の背後にそびえる御蓋山は神山として守られてきたことから、現在も原生林として古代の景観を保ち続けています。また、春日大社では鹿が神の使いとして大切にされているところも、特徴のひとつ。春日大社の御祭神が鹿に乗ってやってきた、という伝説に基づいているのだそう。神社や奈良公園の中では、自由に動き回る鹿があちこちで見かけられます。春日大社では、20年に1度社殿を造り替える「式年造替(しきねんぞうたい)」が行われています。色褪せることのない朱塗りの美しさから、生き生きとしたパワーがもらえそうですね。また境内には約3,000基の灯篭があり、年2回開催される「万燈籠」では全ての灯篭に火がともされます。ほんのり辺りを照らす灯りに癒されてみてはいかがでしょうか?

春日大社は、周辺の観光スポットが充実しているという面でも要チェックです。奈良公園をベースとして、興福寺や東大寺など神社仏閣ツアーを開催するのもおすすめですよ。さらに、奈良国立博物館で文化や歴史について学ぶも良し、奈良公園で鹿と触れ合うも良し。人と自然が共存した万葉の世界で、心身をリフレッシュしましょう。

春日大社公式HP

 

マイナスイオン溢れる神社仏閣でリフレッシュを!

京都・滋賀・奈良の関西3府県で、自然の癒しを感じられる神社を取り上げました。どの神社もパワースポットとしてはもちろん、森や湖、山など雄大な自然に触れられる貴重な場所です。また、周辺の神社仏閣や観光地を巡れば、より一層お出かけが楽しくなるはず。何だか心とカラダが疲れてしまった、という時には、自然溢れる神社に参拝して気持ちを切り替えてみてくださいね。

オガライフライター 紫原(しはら)もこ さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

紫原(しはら)もこ さん

京都出身で、Webライターとして活動中の紫原(しはら)もこと申します。20代後半に体調不良で退職した後、摂食障害の診断を受け、現在も治療を続けています。「今の自分にできること」を模索する中で、在宅でのライティングに取り組み始めました。 もともと書くことが好き、という自分の強みも活かしていきたいです。趣味は映画やミュージカルの鑑賞、美術館・神社仏閣巡り、服や雑貨のウィンドウショッピングなど。特に洋画や宝塚歌劇団が好き。美術は西洋美術や宗教美術、民芸品に興味があります。京都・奈良・大阪エリアの神社仏閣をもっと訪れて、ご朱印集めするのが最近の目標。自分なりに「心と体にいいこと」を見つけるべく、初めてさん視点でオーガニック情報を発信していきます!

-こだわりのオーガニックライフスタイル
-

Copyright© オガライフ , 2022 All Rights Reserved.