オーガニック料理レシピ・簡単レシピ

我が家のオリジナル!豆腐マイスターが豆腐とネギのヘルシーネギバーグレシピ紹介!

投稿日:2022年3月26日 更新日:

春にピッタリ!豆腐を使った簡単レシピを豆腐マイスターがご紹介します!

3月に入りすっかり春らしい陽気になってきましたね。もうすぐ新生活が始まる方も多いのではないでしょうか?精神的にも疲れやすい季節だからこそ、カラダを癒やし、緩めてくれる食材をとりいれて疲れに負けないカラダで新生活を過ごしましょう!今回は春におすすめの食材を使った『丸めないネギバーグ』のレシピをご紹介します。ハンバーグの丸める過程がなく混ぜて焼くだけ!なおかつお豆腐を使っているのでヘルシーなレシピにしました。時間が無い時でも材料さえあればすぐにできるレシピなので是非お試しいただけたら嬉しいです。

 

栄養士が解説!春に嬉しい豆腐とネギの効果とは?!

今回ご紹介するレシピには春に食べると嬉しい効果がある豆腐とネギを使っています。なぜ春に食べると良いのか?どんな効果があるのかを簡単にお伝えしていきます!

・豆腐

白い食材は東洋医学的に緩めるという効果があり、高ぶり安い感情などを鎮めてくれます。またストレスや精神的な影響で胃腸も疲れやすい季節、消化にも良いのでぜひ取り入れてみてください。よりヘルシーにするならば木綿豆腐がおすすめです。

・ネギ

カラダを温め、気血の流れを良くしてくれる作用があります。ストレス改善に良いと言われているネギは、解毒作用もあるためデトックスの季節でもある春におすすめの食材です。

気持ちもたかぶりやすく、頑張りすぎてしまう季節だからこそ毎日食べる食材に少し気を向けてカラダのケアを日頃から行う事も大切な養生に繋がります。

 

簡単レシピ!丸めない豆腐のヘルシーネギバーグ!

ハンバーグですが、丸めないので簡単で時短にもなるレシピです。材料もシンプルなので是非試してみてください!

【材料】 1人分
・豆腐(今回は絹豆腐) 80g
・長ネギ 1/3本
・鷄ひき肉 60g
・えのき1/3房
・椎茸 1/2個
・片栗粉 適量
・塩胡椒 適量
・生姜 小さじ1/2
・中華スープの素 小さじ1
・いりごま
・ごま油

【ソース用】
・ネギの青い部分
・ポン酢

【作り方】
①長ネギ、椎茸、えのきを粗みじん切りにする。

②ボールに食材と調味料を全て入れ混ぜ合わせる

③フライパンにごま油を入れ熱し、混ぜ合わせた生地を広げながら入れる
④均等に生地を広げたら中火で蒸し焼きする (6〜8分程度)
⑤焼き上がったら器に移し、フライパンはそのままネギの青い部分を軽く炒めポン酢をいれてソースをつくる。
⑥お皿のネギバーグにソースをかけて完成!

※分量は1人分なのでご家族分まとめて作る際は倍量にしていただき、加熱する分数も長くしてください。
※ソースのネギはサッと炒め、ポン酢が煮詰まりすぎないようにしましょう。

今回のネギバーグはえのきや椎茸をいれましたが、ミックスベジタブルや野菜を変えて作っても美味しくアレンジできるので好きな野菜を入れてお試しください。

 

食べた物でカラダはつくられる!毎日の食養生を心かげてみましょう!

私たちのカラダは毎日の食事からつくられ、健康を維持しています。カラダは言葉で伝えられない分、不足している栄養素をカラダの症状や不調としてサインをだしてくれます。カラダはとても優秀で、自分自身のカラダを健康に維持するために生まれ持った機能を持っています。自然治癒というワードを聞いた事があるかと思いますが、カラダの不調も傷も薬ではなくカラダの中の細胞や臓器などが助け合い治す事ができるのです。そのサポートとして食事や運動があると思っています。普段から自分の体調に気づきを向ける事でカラダの細胞や臓器がベストな状態にキープしてあげる事が大切です!食事は今回お伝えしたようにカラダを作る栄養でもあり、メンタルにも影響する大事な自然の薬です。今、私のカラダは何を欲しがっているのか?サインを受け取ってみてください。

オガライフライター Sakiko Ishii さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Sakiko Ishii さん

はじめまして!毎日元気いっぱいな男の子の育児に奮闘ししながら、ほぐすヨガをメインに活動しているヨガインストラクターのSakikoです。大学では栄養学を学び、会社勤めの生活をしていく中で自分自身の健康や美容の維持を考え、何歳になっても女性として美しく健康でありたいという意識が高まりました。習いに行く事も考えましたが、どうせなら自分自身のスキルアップの為に資格を取ろう!と会社を退職。資格取得後、フリーランスでの活動をスタートさせました。 その後、妊娠・出産を経験しただ今育児中!産後、体の変化、心の変化、など沢山の変化を経験しどれだけ自分自身のケアーが大切かを実感しました。私自身が経験した事をもとに、カラダやココロの健幸やケアーについて今悩んでいる方たちへ、、、ヨガや食事、東洋医学などの面から楽しむ気持ちを第一にお届けします。元気が取り柄、ちょっと抜けた所もありますがそんな面も含めて楽しく読んでいただけたらな、と思っています。

-オーガニック料理レシピ・簡単レシピ
-

Copyright© オガライフ , 2022 All Rights Reserved.