健康的な体づくり おすすめのダイエット方法

健康的な体を手に入れよう!スポーツフードスペシャリストの資格とは?

投稿日:2020年7月31日 更新日:

スポーツフードスペシャリストとの出会い

「筋トレとダイエットはセット!」と言われるほど、筋トレは女性からも注目を集めています。私もその中の一人で、仕事のストレス発散と健康維持のために、進められて始めたのが筋トレです。筋トレを始めると、どんどん体が引き締まっていくことに楽しみを感じ、すぐに筋トレの魅力に引き込まれていきました。ただ、その頃の私は食事管理の知識がなく、「痩せたい!」の一心で、十分な食事をとらず激しいトレーニングばかり続ける毎日…。その結果、身体のバランスを壊し、体調不良が続くという本末転倒な結果に。そこで、自分の健康を維持するために栄養の勉強をしようと思い、さまざまなスポーツ系資格の中から食生活と栄養に関するスポーツフードスペシャリストを取ることに決めたのです。そこで今回は、スポーツフードスペシャリストの資格について詳しく紹介します。

 

スポーツフードスペシャリストとはどんな資格?

近年の健康志向に加えフィットネスブームが到来し、スポーツに関する資格は、芸能人が取得するなど人気になってきています。スポーツフードスペシャリストとは、スポーツをしている人を食事方法や栄養素で総合的にサポートするための民間資格です。スポーツフードスペシャリストの資格を持つことにより、スポーツ選手には欠かせない「食」に関する知識や栄養素、サプリメントなどの基本的な知識を身につけられます。もちろん、スポーツフードスペシャリストの資格はアスリートだけではなく私たちの健康維持にも役立つ資格です。例えば、ふだんの食事の摂り方やトレーニングに欠かせない栄養素など、「食」に関する基本的な知識を得られるため、趣味で身体を鍛える方にも注目度が高い資格でもあります。

 

スポーツフードスペシャリストを勉強するメリットとは

スポーツフードスペシャリストの資格を取得すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。スポーツをする人のためだけではなく、他にもさまざまなメリットがあります。

食事管理を徹底することができる

スポーツフードスペシャリストの取得によって得た知識は、自分自身の健康管理に活かすことができます。普段からボディメイクを行なっている方にも、食事管理を再度見直すきっかけにもなります。トレーニングに必須なプロテインやサプリメントの摂取方法についても学べるため、正しい知識をもってダイエットやボディメイクに活かすことができるでしょう。また、家族にスポーツをしている人がいるという場合、食事面からサポートをすることでケガ防止やトレーニングのサポートを行うこともできます。

 

人に指導する知識を学べる

スポーツフードスペシャリストはアスリートの食事指導を専門としているため、スポーツチームに対して食事指導を行うアドバイザーになることもできます。他にもジムトレーナーがスポーツフードスペシャリストの資格を持つことで、トレーニングだけでなく、栄養面から指導することも可能でしょう。また、栄養士など食系の資格とダブルライセンスを持つことで、仕事として資格を活用できる場面が広がります。

 

健康のために食事の知識が必要な理由!

食事とは、健康に生きていくために必要な栄養を摂るために行なっています。また、スポーツを行う場合は十分に必要なエネルギーも摂取しなければいけません。それでは、健康のためになぜ食事の知識が必要か詳しくみてみましょう。

食事内容で身体が変わる

アスリートの場合、日々のトレーニングはもちろん、毎日の食事バランスも試合結果につながります。日々の食事は、スポーツの種目に適した筋肉や体づくりのために、とても大切な項目になります。どんな栄養素がどの筋肉に効果があるか、適切な体重管理のためのメニューなど、食事はスポーツや健康にとても重要なポイントです。

 

食事は健康維持や体調改善に効果的

毎日当たり前のように摂取している食事は、健康のためにバランスを考えて摂取することが大切です。せっかくトレーニングをしているのに、健康でなければいつでもベストは尽くせません。また、毎日を楽しく生きていくためにも健康な身体はとても大切なことです。毎日の食事から栄養をとることで疲労回復にもつながり、効率の良いトレーニングが行えるでしょう。また、いつまでも健康で生活していくために、過剰な栄養摂取ではなくバランスの良い食事を心かげることが大切です。

 

スポーツフードスペシャリストとして伝えていくべきこと

「〇〇ダイエットで痩せる!」「1日〇〇だけを食べてください!」などといったような、過激なダイエットを行うと短期間で痩せることもあります。しかし、間違ったダイエットを行うことにより健康を害する可能性は大きくなり、一生健康でいられないかもしれません。

また、食事は一生ついてくるものです。「ダイエット=食事制限で苦しいもの」と思われがちですが、工夫をすればダイエット中の食事も楽しむこともできます。ダイエットは健康になるために行うことであり、幸せになるための一つの手段です。「太っていることは悪い」と勘違いしてしまい自分を追い込みすぎてしまうと、心から健康になることはできません。太っていることは悪いことではなく、ダイエットを行うことで自分に自信をもってもらえるよう正しい情報を広めていきたいと思います。スポーツフードスペシャリストで学んだ知識は、生涯使える知識です。一生モノの知識を学び、いつまでも健康な生活を送るために大切な内容を今後もお伝えしていきます。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Chiharu Araiさん

Chiharu Araiさん

幼い頃から水泳を18年間続ける、根っからのスポーツウーマン。水泳を引退後、ストレス解消をきっかけにはじめたボディメイクを通して、食事・栄養・健康の大切さを学ぶ。2019年アメリカ東海岸へ移住し、現在フィットネス大国アメリカで日々ボディメイクに励む。 ボディメイクとはダイエット目的ではなく、綺麗なボディラインを目指すこと。痩せるだけがダイエットのゴールではなく、内面から溢れ出す魅力的な女性を目指しています。毎日幸せな生活を送るために、心と身体の健康を追求。健康的かつ魅力的な身体になるための情報を発信していきます。

-健康的な体づくり, おすすめのダイエット方法
-

Copyright© オガライフ , 2020 All Rights Reserved.