パーソナルトレーニングの内容をパーソナルトレーナーが詳しく解説します。

おすすめのオーガニックダイエット・美容

パーソナルトレーナーが解説!パーソナルトレーニングってどんなことをやるの?

投稿日:2019年2月14日 更新日:

パーソナルトレーニングとはいったい何?

パーソナルトレーニングでは、トレーナーが個人に合わせたトレーニング方法を教えます。

パーソナルトレーニングとは、トレーナーとトレーニー(ここで言うトレーニーはお客様のこと)マンツーマンでトレーニングの指導を行うことです。
マンツーマンでトレーニングを行うことによってトレーニーのニーズ・身体やモチベーションに合わせてエクササイズを調整することができます。
フィットネスクラブなどのレッスンですとインストラクター1人に対して大勢のお客さんがいるので、身体の動きまでそれぞれのお客様に対して見ることができません。

私も以前、フィットネスクラブで音に合わせるバーベルエクササイズを指導していました。
お客様にちょっと動きが違うなぁと思いつつも音によって動作が変わっていくので、結局修正できずに次の動作に移ってしまったこともあります…汗
パーソナルトレーニングだと、トレーニーのペースに合わせて指導することが可能なので正しい方法でトレーニングを行うことができ、効率よく身体を鍛えることが可能です。

 

実際はどんなことをするの?パーソナルトレーニングの簡単な流れを紹介!

・まずはカウンセリングから

お客様が来店されたらまずはカウンセリングから行います(お客様の状況や2回目以降だと省略することもあります)
カウンセリングでニーズ・生活の習慣・運動はどれぐらいのペースでやっているか?食事はどんなものを食べているかなど細かく聞きます。
カウンセリングで聞いたことをベースにトレーニングのプランを立てていきます。
施設によって違いますがここで体重や体脂肪などを計ることもあります。
パーソナルトレーニングの基本の部分ですね。

 

・パーソナルトレーニングスタート!!

カウンセリングを元にして作ったトレーニングプランに沿ってトレーナーが指導します。
施設によって違いますが、筋トレのマシンやダンベルなどの器具を使ってトレーニングします。
トレーニーのモチベーション・筋力・身体の状態によってプランや使う器具や重さを変えます。

 

・トレーニング終了後…

次に来る日時を決め、予約をして終了になります。
基本は週1回ぐらいのペースで行って頂きますが、トレーニーが同業者や遠方の場合は宿題を出しつつ月1回、金銭・時間に余裕がある方は週2-3回通われる方もいます。

私はフィットネスクラブのトレーナーだったので、トレーニング終了後はランニングマシンなどの有酸素運動で脂肪を燃やすように促しますが、店舗によっては有酸素運動もプランに含まれているところもありますし、トレーニーのニーズや身体の状態によって有酸素運動を行わないで帰って頂くこともあります。

 

筋トレ以外もやるの?パーソナルトレーニングの種類やオプションも紹介!!

パーソナルトレーニングでは、筋トレだけではなく、食事改善や生活習慣の見直しも教えることがあります。

流れだけを見ると筋トレだけをやるのかと思われる方もいらっしゃいますが、実は色々とオプションや種類があります。

・ボディメイク

現在、パーソナルトレーニングをやられる方の大半がボディメイクを目的にされる方が多いかと思います。
簡単に言えば、筋トレや有酸素運動を行いや美ボディを目指すものです。
筋トレは実際行うと辛く感じる方も多いので、トレーナーとマンツーマンで行うことによってモチベーション維持したり、効率よく筋力をつけるものになります。

・姿勢改善

パーソナルトレーニングは筋トレだけではありません。
猫背・反り腰改善の為に姿勢改善へと導く為にやる方もいます。
その時は重りを使わず、自重のコアトレやストレッチ・ピラティスのエクササイズなどを行います。
ボディメイク目的の方で重りを持つと姿勢が崩れる場合、姿勢改善から行う場合もあります。

・ペアストレッチ

トレーナーがトレーニーの身体に触れてストレッチするように伸ばすものです。
ストレッチを行うことにより柔軟性が高まり、ケガ防止などに繋がります。
私は実際指導したことはありませんが、フィットネスクラブだとマッサージ代わりに受けている方もいます 笑

・食事指導

オプションか料金に含まれているかは施設によって違いますが、食事指導をしてくれるところもあります。
食事指導はまずはトレーニーが食べたものをメールかLINEなどでトレーナーに写真を撮って送り、トレーナーがアドバイスするものです。
例えば、食べたものが肉系しかない場合はもう少し野菜を加えましょうとか、ご飯などの糖分が多いのでこれぐらい減らしましょうなどのアドバイスが来ます。
食事と運動を同時並行で指導されることによって、効果が短期間で出ることもあります。
食事指導しているところは栄養バランスも大事になるのでサプリメントも同時に販売しているところも多いです。

・ヨガのプライベートレッスン

ヨガのレッスンはインストラクター対大勢なので、お客様の身体を細かく見ることができません。
施設によってはインストラクターがお客様の身体を触って指導することを禁止しているところもあるので、「このポーズはこれで合っているのかなぁ?」と思う方も多いです。
そのため、ヨガもマンツーマンでポーズ指導する「プライベートレッスン」を行っているところもあります。
マンツーマンで行うことによってお客様の身体に触れ、ポーズの効果や使う筋肉を正しく理解することができます。
ヨガ初心者の方やヨガスタジオだと女性が多くて入りづらいと感じる男性の方が受けていますよ。

他にもボディビルやフィットネスビキニなどのスポーツ競技に出る場合や野球・サッカーなどのアスリートに向けての指導などもあります。

 

パーソナルトレーニングに興味があるけど、どうやって受けることができるの?

パーソナルトレーニングは、トレーナーとトレーニングを受ける人がマンツーマンでレッスンを受けられることが最大のメリットです。

パーソナルトレーニングを受ける場合、フィットネスクラブやパーソナルトレーニング専門ジムに予約する必要があります。
HPがあるところが多いので事前に調べておくとよいかと思います。
なぜなら、場所によってボディメイクが得意・ペアストレッチ専門など特色が違うからです。
見学や体験も行っているところも多いので興味あるところを見つけたら気軽に行ってみるといいかと思いますよ!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
MeGuさん

MeGuさん

「なかなか聞けないインドでのヨガ留学話」「パーソナルトレーナーならではのダイエット・トレーニングの方法」を中心とした情報を発信。 インド帰りのヨガ&フィットネスインストラクター。 フィットネスクラブでヨガ・ピラティス・トレーニングなどを指導。 その後、元々好きだったヨガの知識を深める為にインドへ留学。 ポーズはもちろん、瞑想・呼吸法・哲学などの深いところを学ぶ。 現在、東海地区を中心にヨガ・ピラティス・パーソナルトレーニングを指導中。

-おすすめのオーガニックダイエット・美容
-

Copyright© オガライフ , 2019 All Rights Reserved.