ヨガ・アーユルヴェーダを楽しむライフスタイル

本当はどうなの?インドヨガ留学3 本当に大丈夫なの?インドの治安と衛生面

投稿日:2019年3月25日 更新日:

みんな不安。インドヨガ留学における治安と衛生面

前回はアシュラムで勉強した内容についてですが、今回は結構な頻度でいろいろな方に聞かれるインドの治安と衛生面についてお話します。

結論から言えば自分の注意次第で大丈夫かと思います。
私自体はお腹を壊した以外は特に問題がありませんでした。
危険な目にも遭いませんでしたし、お腹を壊した後は何を食べても大丈夫でした。
ただ、自分のインド人の友達やアーユルヴェーダの施設の人と話すと、女性一人で行くには危険なのがインドです。
(インド人が声を揃えて話すので間違いがないと思います)話に聞くと油断していると危険な目に合うと聞いています。
ある程度、気を張って注意して外に歩いた方がいいかと思います。どんな風に注意した方がいいか?まずは治安についてお話します。

 

本当に大丈夫なの?インドの治安

私が行った地域は、まずはグルガオンで2泊→リシケシに移動してインドヨガ留学→帰りはデリーで観光しました。
グルガオンとリシケシは本当に安全な街でした。
グルガオンはビジネス街ですので基本仕事で忙しい人かお金持ちしかいません。
なのでオートリキシャの勧誘以外は悲しいぐらい誰にも声をかけられませんでした、泣。
リシケシもヨガの聖地ということで危険な目には一回もあったことがありませんでした。
ただし、日本人に興味があるのかナンパは何回か遭いましたがすべてスルーしてしまいました。
インド人の友達曰く「ナンパされて付いていくから危ない目に遭うことがパターンが多い」と聞きました。
おそらく、私が安全に過ごせたのは知らない人に付いていかなかったからだと思います。

 

ただ、デリーでちょっと身の危険を感じました。
グルガオンとリシケシでは携帯電話を道の真ん中で出してもあまり声をかけてきませんですし、盗られたりすることもありませんでした。
デリーの場合、道で携帯電話を持っていると盗られることはありませんでしたが、男性にやけに声をかけられることが多かったです。
観光客で道を調べながら歩いている風に見えたので騙そうとするのに格好の餌食だったのかと思います。
私も一回気を緩めてしまったので「そこ休みだから別のいいところ連れていくよ」と男性に声をかけられて付いていってしまいました。
連れていかれた場所が怪しげな観光案内所で紹介される場所がすべてインドでも破格の値段のところ。
これは怪しいと思い、友達と約束しているからと嘘をついて出ていきました。
外に出たらさっき声かけられた男性が待ち伏せしていて「いい紅茶屋があるよ」と連れていかれここでもインドでも破格の値段の紅茶を買わされそうになりました(その時は一番安い紅茶を買って何とか駅の方まで逃げました)知り合いに話を聞いたところ、観光客を狙って破格の値段で観光地の案内や土産屋に案内してそのお金をシェアしているそうです。

私がインド行って安全に過ごすコツは…「知らない人についていかない、絶対に」です。これだけでも守れば、安全に日本に帰ってこれるかと思います。

 

食べ物とかどうなの?インドの衛生面

冒頭でインドヨガ留学でお腹を壊したとお話しましたが2回ほどお腹を壊しました。
一回目はグルガオンに着いた時に日本にもあるサンドイッチチェーン店のサンドイッチを食べてお腹を壊しました。(二回目は試験直前にお腹を壊しました。一日アシュラムに行かずに休んだら良くなったのでストレスでお腹を壊したのかと…?衛生面とはちょっと違うかと思います、汗)
サンドイッチの中に生野菜が入っていて日本にもあるお店だから大丈夫だろうと油断していたら、その二時間後にお腹が痛くなりました。
話に聞いていると生野菜もインドでは衛生的に良くないと言われている水道水で洗うみたいで、そこからお腹を壊すということもあるそうです。
水道水もあまりよくないと聞いているので歯磨きする時もミネラルウォーターを使ったり、飲み物に入っている氷も水道水から作ってあるので冷たいものを頼まないようにと注意していました。
私は一日横になったら良くなりましたが、クラスメイトの子は電解質のサプリメントを買ったり、自分の母国から持ってきた薬で何とかしていたみたいです。

初めてインドヨガ留学に行く時は生野菜と水道水は危険だと思います。
ですのでお腹を壊したくない人は以下に気を付けた方がいいかと思います。

  • 生野菜は食べないようにする
  • 水道水を口に入れない(歯磨きの時はミネラルウォーターを。冷たい飲み物に入っている氷も気を付けること)
  • 火が通ったものを食べるようにする(屋台のチャイなどは一回沸騰させているのでどんなに飲んでもお腹を壊すことはありませんでした)
  • どうしても心配な方は日本から薬を持っていく(現地の薬の方が効くという方もいますが念のため)

ちなみに、私は一回お腹を壊してから何を食べてもお腹を壊すことはありませんでした。一回お腹を壊すと免疫が付くみたいです。

 

結論、インドヨガ留学では何を気を付ければいい?

私が思うに以下の二つだけ守れば安全に過ごせるかと思います。

  • 知らない人についていかない
  • 危ないなと思うものは口にしない(一回お腹壊すとほとんどのものが大丈夫になりますが…)

これだけでも守れば本当に安全に過ごすことができます。
もしインドヨガ留学に行くのであれば何があっても気を緩めないようにしましょう!

 


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
MeGuさん

MeGuさん

「なかなか聞けないインドでのヨガ留学話」「パーソナルトレーナーならではのダイエット・トレーニングの方法」を中心とした情報を発信。 インド帰りのヨガ&フィットネスインストラクター。 フィットネスクラブでヨガ・ピラティス・トレーニングなどを指導。 その後、元々好きだったヨガの知識を深める為にインドへ留学。 ポーズはもちろん、瞑想・呼吸法・哲学などの深いところを学ぶ。 現在、東海地区を中心にヨガ・ピラティス・パーソナルトレーニングを指導中。

-ヨガ・アーユルヴェーダを楽しむライフスタイル
-

Copyright© オガライフ , 2019 All Rights Reserved.