ヨガ・アーユルヴェーダを楽しむライフスタイル

心とカラダを成長させる!今注目の「キッズヨガ」をご紹介!!

投稿日:2021年8月19日 更新日:

習い事におすすめ!注目されるキッズヨガを深堀!

多くの子どもたちが「習い事」をしている今の時代、お稽古事のひとつとしてキッズヨガを取り入れる方が増えているのをご存じでしょうか。現在ではヨガブームによって、生活にヨガを取り入れる方が増えてきました。ヨガは身体を使ってポーズをおこなう運動効果だけではなく、心身ともにさまざまな影響をもたらしてくれます。今回は、大人だけでなく子どもにも効果的なヨガを子どもたちに伝える「キッズヨガ教室」をおこなうヨガ講師が、キッズヨガのメリットについてご紹介します。

 

そもそもキッズヨガとは?

キッズヨガとは、幼児から小学生を対象におこなうヨガのこと。今、お子さんの習い事でキッズヨガを検討する保護者の方が増えています。そもそもヨガは、ポーズをおこなったり身体を動かすことだけがヨガではありません。呼吸法や生活の質、心身の健康について目を向けることも大切です。時代の変化によって、世の中が便利になった反面、子どもたちはさまざまなことが求められる時代となりました。キッズヨガは、ポーズやヨガの呼吸法によって、お子さんの身体の健康はもちろん、心の健康にも働きかけ、さらには集中力アップや心の安定をもたらすことも期待できます。

 

キッズヨガで期待できる身体への効果

ヨガの効果として知られているのは柔軟性の向上。ストレッチ効果だけでなく、ふだん使わない筋肉を使ったりポーズを保持することでもたらされる筋力アップ、さらにバランス感覚を意識したり、身体能力の向上も期待できます。

【身体にもたらす効果】

・柔軟性や筋力アップ
・バランス感覚の向上
・姿勢の改善
・自律神経の調整

 

キッズヨガで期待できる心への効果

ヨガは「さまざまなポーズをおこなう運動やストレッチ」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。しかし、ヨガの本質はポーズを行うことだけでなく、マットの上でおこなうことだけがヨガではありません。身体を動かすことや呼吸法、エネルギーの流れなど身体の変化によって、心にも大きな変化や影響をもたらしてくれます。

【心にもたらす効果】

・心の安定、情緒の安定、気持ちのコントロール
・集中力アップ
・社会性や道徳心が養われる
・自他への慈愛の心が育まれる

 

柔軟で成長する時期だから…子どもたちに穏やかな時間を過ごしてほしい

時代とともに多くの情報が飛び交い、手に入れたいモノや情報はすぐそこに転がっています。便利になった世の中によって、子どもたちもさまざまなことを知り、親も子どもも求めるものが多くなりました。それに反して、大人が子どもたちに求めるものや背負うものも増え、恵まれる反面、日々追われる時代になっているとも言えます。

一定の年齢になると、子どもたちは頭も(心も)身体も休まる暇がないほど忙しくなります。そんな時、ヨガをする時間だけは心を緩めて穏やかに過ごすことができる。ヨガを生活に取り入れ、ヨガの教えによって穏やかな時間の過ごし方を体感し、伸び伸びと過ごせたらうれしいですね。子どもたちは、心も身体も柔軟でどんどん成長してく時期。ぜひ家族でヨガに出会い、素敵な時間を過ごしてください。

オガライフライター 横山ひろみ さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

横山 ひろみさん

北海道旭川市でヨガ講師として活動中。 スポーツクラブ、ヨガスタジオでのインストラクター経験を活かし、生徒さんの目的に合ったクラスとガイド、フォローを得意としています。 忙しい毎日の中で、すべてを手放し心と身体が開放される、そんな時間を体感しヨガに魅了されました。忘れがちになる「自分を癒す」ということ。心と身体の安定が、自分と周りを幸せに導いていく。 そんな気付きを、ヨガをとおして皆さんにお伝えしていきたいと思っています。

-ヨガ・アーユルヴェーダを楽しむライフスタイル
-

Copyright© オガライフ , 2021 All Rights Reserved.