目次
春キャベツを食べてデトックス!カラダの中からキレイにダイエット!
野菜売り場でこの時期並んでいる春キャベツ。我が家でもキャベツは良く使う野菜ですが、やはりこの季節は春キャベツが食べたくなります。通常のキャベツに比べ葉は柔らかく、みずみずしくそれにプラスして甘味があるのが春キャベツの特徴ですよね。春キャベツは体質関係なく食べて頂ける野菜です。ダイエットにもよし、消化を助けてくれる効果などがあります。最近はおウチご飯や家飲みが多くなっているかと思います。自宅で気持ちも緩み、ついつい食べ過ぎてしまった、飲みすぎてしまった時にもぜひおすすめしたい野菜の一つです。今回はそんな春キャベツを使ったおすすめレシピをお伝えします。調理時間や工程も短く簡単なのでぜひお試しください!
カラダを元気に!栄養士が春におすすめする食材ご紹介!
今回は春キャベツをメインにお伝えしていますが、春におすすめしたい食材は他にもたくさんあります!夕飯のメニューや今週のお買い物の参考にしていただけたら嬉しいです!
・ニラ、ネギ
・ほうれん草
・山菜、しそ
・いちご
・貝類 蛤
・しいたけなどのきのこ類
・梅干
それぞれの食材で効能は違いますが、デトックス効果やリラックス効果、カラダを温める効果など春には嬉しい効能をもった食材です。梅干しのクエン酸はカラダの疲れを取ってくれるなど新しい生活が始まり疲れやすくなる春にはぴったりです。春はデトックスの時期でもあります。冬の間に固まっていた、目に見えない不調が起こりやすい季節です。病院で薬を処方してもらうように、自然界でもエグ味や苦味、酸味のある物が春はカラダの養生に良いと言われています。それぞれの季節で旬を迎える野菜や食材は、私達のカラダとリンクしていると私は思います。季節毎で不調の症状を和らげ、養生できるよういに旬を迎えるのだと感じています。このように自然界と人間は支え合えるように巡っているのです。
15分でできちゃう簡単作りおきレシピ!春キャベツとしらすの蒸し焼きサラダ
今回はとても簡単でアレンジもできる作りおきレシピです。色合いも春色で食卓が明るくなるような暖かいサラダをご紹介します。
■材料
・春キャベツ 1/2個
※キャベツの大きさで量は調整してください。
・しらす 30g
・たまご 2個
・オリーブオイル 大さじ2
・かつお節 適量
・青のり 適量
■作り方
①キャベツはざく切りにします。芯の硬い部分は薄くスライスすると火の通りが早くなります。
②フライパンにキャベツを入れパラパラとお塩をふりかけて水を大さじ2〜3とオリーブオイルを回し入れます。グツグツと沸いてきたら弱火にして5〜6分蒸し焼きにします。
※キャベツの量で時間調整してください。
③蒸し焼きにしている間に炒り卵を作り、しらすと和えておきます。
④蒸し上がったキャベツに③を入れて混ぜ合わせます。
⑤お皿にもりつけてかつお節と青のりはお好みでのせて完成です。
食べる時はポン酢やお醤油を少しかけて召し上がってみてください。お好みのドレッシングでも大丈夫です。春キャベツ自体の甘みが増すので薄味でも十分美味しく召し上がっていただけます。また、作りおきにして後日味を変えてパスタや、チャーハン、ピラフなどアレンジもできますのでぜひお試しください。
春はダイエットにも良いタイミング!小さな不調を改善しましょう!
立春をすぎると節季では春を迎えています。カラダも新しい1年のスタートです。私達が新生活を始めるように、カラダも生まれ変わろうと動きだします。日常に起る小さな不調を私達は見逃しがちですが、カラダは少しずつサインを出してくれます。春は特に爪や目に症状が出やすい季節です。カラダへの気づきを向けて、何かいつもと違う症状があればカラダからのサインかもしれません。小さな不調に気づき、改善するために今回お伝えした旬の食材を使い食生活を見直して養生する。運動をしてカラダを温めてみる!など自分自身で養生してみてください。カラダはしっかり応えてくれますよ!改善する事で溜まっていた老廃物なども出やすくなり自然と痩せやすい体質になっていきます。健康にもなってダイエットもできたら一石二し鳥ですよね!まずは生活に取り入れやすい所からぜひ始めてみてください。
オガライフライター Sakiko Ishii さん のプロフィール