新生活は体調を崩しやすい?
卒業、入園・入学など子どもが新生活を迎える方も多いのではないでしょうか?新生活が始まる今の季節は、花粉やPM2.5なども舞う季節です。さらに、新たな場所で緊張やストレスで体調を崩すことも少なくありません。「いつもより眠そう」や「食欲不振」など、子どもが体調を崩す際には前兆があります。わが子は、「目頭が赤っぽくなる」が体調不良のサインです。風邪をひくことで免疫を獲得することもありますが、なるべく免疫力をあげておくことで少しでも子どもがしんどい時間が減らせられればいいですよね?そこで、今回は子どもの体調不良に備える、自然の物や先人の知恵でできた商品などをご紹介します!
希少な蜂蜜〜マヌカハニーをご紹介〜
マオリ族は、マヌカ※を「復活の木」とよび、一般的の蜂蜜よりも強い抗菌力が高いとされています。高性能のマヌカハニーを選ぶためには、2つのポイントを抑えておくのが重要です。
1つ目の「MGO」は、悪玉菌の増殖を抑制し、腸内環境を整えるメチルグリオキサールの100g当たりの量を表します。2つ目の「UMF」は、抗菌作用の高さを表します。UMF5+は、低活性、UMF10+は中活性、UMF15+は高活性です。「MGO」と「UMF」の数字が大きくなるほど、高価に、そして癖が強くなる傾向にあるようです。我が家は、MGO500+、UMF15+のマヌカハニーを常備してますが、癖はなく、食べやすくお気に入りです!マヌカハニーを販売する『Bee Me』では、マヌカハニーを使用したレシピや、選ぶコツなども紹介されているので、毎日取り入れたい方は要チェック◎
Bee Meのホームーページはこちら
※マヌカとは、ニュージーランドにだけ生息する木
※1歳以下の乳幼児は、ハチミツの摂取が推奨されていません。
先人の知恵!梅干しの黒焼きって知ってる?
梅干しを炭で黒く焼いた、「梅干しの黒焼き」は、中国では漢方薬として古くから重宝されているそう。梅干しには、クエン酸などの栄養素も豊富ですが、加熱することで、「ムメフラール」という成分になり、血流改善に効果的だと言われています。その他にも、解毒効果・風邪予防・がん予防・ダイエット効果などがあるという言い伝えがあるほどです。おにぎりに混ぜたり、お湯に溶かしたり、手軽に摂取できるのも◎
梅干しの黒焼きの紹介はこちら
食欲がない日は、子どもも喜ぶ!オーガニックスムージーがおすすめ
体調を崩した時だけでなく、お出かけ用としてもおすすめなのが、「オーガニックスムージー」です。中でも我が家のお気に入りのブランドを2つご紹介します。
1つ目は、フランスで最初にオーガニックベビーミルクを発売した「Babybio」のスムージー。ヨーロッパの有機栽培された果物を使用し、甘味料や添加物は不使用。パッケージもBPAフリー使用するなど、徹底したこだわりを感じます。我が家のお気に入りのフレーバーは、「マンゴーとキウイ」。丁度よい甘さは、大人にも◎赤ちゃん用品を販売する、赤ちゃん本舗やバースデー、西松屋などでも販売しているのが嬉しいポイントです!
Babybioの紹介はこちら
2つ目は、パッケージの可愛も可愛い「Baby Fruit」。保存料・着色料は無添加、有機フルーツを使用◎有機アップルや有機いちごなど、爽やかな商品が多いのも特徴です!
Baby Fruitの紹介はこちら
いかがでしたか?どれも常備しておくと安心ですし、サプリメントや薬と違い、子どもにも人気です!体調を崩しやすい季節だからこそ、ご家庭で常備してみてはいかがでしょうか?
オガライフライター A-sa さん のプロフィール