おすすめのオーガニックコスメ(化粧品) 日本と海外のオーガニック文化

プレゼントにもおすすめ!クルエルティフリーの身だしなみグッズをご紹介

投稿日:2023年4月2日 更新日:

クルエルティフリーとは?

うさぎなどの可愛いデザインの「クルエルティフリー」は、cruelty(残虐性)がfree(ない)という意味です。主に化粧品や日用品などを開発する際に「動物実験」をしていないことを示します。日本では毎年2,000万頭もの命が動物実験によって失われてるとも言われています。ニュージーランドやEU諸国民などでは、化粧品にて、動物実験をすることは違法だそう。では、動物実験をせずに安全性をが保証されるのかという問題に対して、そもそも動物と人間では体の大きさ・皮膚の違いなど様々な違いがあり、動物実験にて安全性が確認されていても人間にとって、安全かどうかはわからない点も多く存在すると言われています。私自身、小学生の頃に読んだ、「実験犬ラッキー」という本で動物実験を知り、子どもながらに残酷さを感じました。私達にできることは、「実験犬ラッキー」のような動物が減ることを願う、その他に「クルエルティフリー」の商品を積極的に選ぶことで意思表示ができるのではないでしょうか?そこで今回は、クルエルティフリーの身だしなみグッズをご紹介します!

 

プレゼントにもおすすめ!天然オーガニックコスメ「ZAO」


「ZAO」オーガニック認証・ヴィーガン認証を取得した天然成分100%のコスメブランドです。天然の防腐剤や竹に含まれるシリカを原料にしています。発色も良く、メイクアップ商品の他にもネイル商品もあり◎さらに、パッケージにも竹を使用するなど環境へのこだわり満載。

「ZAO」のホームーページはこちら

 

プチプラなのに大満足!ニューヨーク発「e.l.f」

ニューヨーク発のプチプラコスメブランドの「e.l.f」は、クリエルティーフリーかつライナップが豊富なのが魅力です。プチプラなので500円ほどから購入できるので、学生さんにももってこいですよね。iHerbもしくは、Amazonで購入すると価格が安定しているのでおすすめです◎

「e.l.f」を購入するならこちら(iHerb)

 

子どもの習い事にも◎ヘアアレンジが楽になる「モデーア ヘアジェル」

MODERE(モデーア)は、「安全性に賛否がある素材をできる限り使わない」というこだわりの元作られた製品が魅力です。日用品からサプリメントなど豊富なライナップが◎洗濯物など、子どもや赤ちゃんと分けずに使用できるのが嬉しいポイント。特に私のお気に入りは、「モデーア ヘアジェル」。ヘアジェルといえば“髪の毛ベタベタする“や“つけすぎるとパリパリ”になるイメージですが、このヘアジェルは程よい固まりとツヤ感が出るのが特徴です。ヘアアレンジやヘアアイロンをする前に髪の毛につけておくと、時短になり◎さらに、子どもの習い事でシニヨンや、お出かけの際にも重宝します。家族みんなで使えるのも、嬉しいです!

「モデーア ヘアジェル」のホームーページはこちら

いかがでしたか?新生活を迎える方への贈り物にもおすすめです。クルエルティフリーの商品を選ぶことで、「動物実験」が減ることができればいいですよね。ぜひみなさんもチェックしてみてくださいね。

オガライフライター A-sa さん のプロフィール


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

A-sa さん

健康と環境に配慮した美容院でエステティシャンを経て、現在は3人+1匹を育てながらフリーライターとして活動しています。母の自然派の子育てを真似ながら自身でも、子育てに役立つオーガニック商品などを探すのが好きです。ターシャ・テューダーのように、自然豊かな場所で、本を書いて暮らすのが夢です。

-おすすめのオーガニックコスメ(化粧品), 日本と海外のオーガニック文化
-

Copyright© オガライフ , 2024 All Rights Reserved.