目次
化粧崩れに負けない!夏も清潔感ある自分でいよう!
暑い夏で汗をかいてメイクがドロドロ…。せっかくのお出掛けも化粧崩れが気になって心から楽しめない。なんてことはありませんか。朝のスキンケアやメイクを見直して夏を楽しみましょう!今回は夏の化粧崩れ対策とおすすめのオーガニックコスメを紹介します。
化粧崩れを防ぐためにできること
化粧崩れしないようにとやってしまいがちなこと、それは厚塗りをしてしまうこと。肌崩れしないようにと入念に下地を塗って、ファンデをしてパウダーを重ねて…とたくさんのプロセスを重ねると厚塗り感が出て、マスクの下もなんだか気持ち悪い。フレッシュで薄づきが好きな私としてはなんだかなあという感じがしてしまいます。まだマスクも手放せなくて、ドロドロとして気持ちが悪い感じになってしまいそうです。そこで、厚塗りをせずにできるだけ素肌に近い状態をキープしつつフレッシュさをキープするために使っているものやモーニングルーティン、スキンケアの方法をご紹介します。
夏の朝のスキンケアとメイク法
よく言われていることですが、メイクをのせていく土台をしっかり整えてあげるためにスキンケアをしっかりと行います。
眠っている間にできた汚れを優しくオフ
人間は寝ている間、気づかずとも汗をかいているもの。それが顔の上に残って酸化を起こします。前日のスキンケアの成分が皮膚に留まっていることもあるのでそれらをきちんと落とします。朝の洗顔に使っているのはマルティナのサルビアクレンジングミルク。
マルティナのクレンジングミルクはシアバターがたっぷり入っていて敏感肌さんにも優しい処方になっています。成分がとてもシンプルでトラブルがあっても安心して使える処方になっています。洗い上がりは潤いを残してしっとり仕上がります。今使っているサルビアのシリーズはセージが入っているので皮脂過剰になった肌のバランスを整えてくれる夏の時期にピッタリのラインになっています。ニキビや毛穴の開きが気になる人におすすめで、朝のスッキリ洗顔にもってこいのアイテムです。
丁寧な保湿
不要な汚れをオフしたら次は肌の隅々にまで上質な水分を届けます。夏でもエアコンや紫外線で肌は意外と乾燥しているので、少ししっとりとしたものを。私が使っているのは Natures Forのオーガニックモイストローション。
肌は乾燥していると感じると、余計に皮脂が出るのでメイク崩れを防ぎたい夏こそしっかりと保湿をしたいです。この化粧水は肌の内側からふっくら潤う感じで、嫌な人工的なベタつきもありません。手のひらに少しずつ化粧水を出して手のひらの上で温めながら3回くらいに分けてゆっくりプレスをします。じんわりと肌に水分を行き届かせるイメージで、5分程度かけて丁寧に行います。
メイクはミニマルに
最後に、大事なのはメイクを最小限、最低限にしておくことです。これによって不快感のない、メイク崩れしない顔になります。私がずっと愛用しているのは、HANA ORGANICのウェアルーUV ピンクベージュ。
美容液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーション機能の4つを兼ね備えていて一日中つけていても皮膜感がなく艶のある肌にしてくれるアイテム。ピンクベージュの色は肌に血色感をプラスしてくれるので明るく艶のある元気な肌を演出してくれます。本当に美容液のように伸びて軽いつけ心地なのでストレスもなくマスクの下も快適に過ごせるアイテムです。これだけしか塗っていないので化粧直しの時もややこしくないし、私は日中、テッシュで汗を拭うくらいにしていますが、それでもナチュラルな肌感をキープできて、嫌な崩れ方をしません。
スキンケアに時間をかけてベースメイクは最小限・ナチュラルなものなものを使う
私の普段のメイクは上記の日焼け止め、眉毛、赤リップで終わりです。自分の肌の色味に合うリップを見つけると毎日同じものを塗ります。日々きちんとケアすることでバーストなる肌も底上げされ、より薄づきで本来の自分の肌で、メイク崩れを気にしない日々を送れるのではないかと思っています。ぜひ今回紹介したアイテムやヒントを参考にしていただき、夏のお出かけを爽やかい楽しく過ごしてくださいね。
オガライフライター Ema さん のプロフィール